今からバルーンショップの開業・独立を考えている人への4つのアドバイス

今からバルーンショップの開業・独立を考えている人への4つのアドバイス

なぜあなたはバルーンショップで開業・独立しようと思っていますか?

この質問は、これから開業・独立しようと考えて当店に相談に来た人に毎回聞く内容です。

・バルーンショップって楽しそうだから・・・

・今の会社が合わないから・・・

・開業・独立がだから・・・

色んな方々にこのような答えをいただきます。

正直この質問に対しては全てが正解だと思っています。

実際に、当店も

[バルーンってとても可愛くて、すごく楽しそう♪]

からスタートしましたので・・・^^;

でも、今の店舗体制を作っていくまでには様々な困難がありました。

その実体験を踏まえ、バルーンショップの開業・独立を考えている人に向けてアドバイスさせて頂きます。

情報を鵜呑みにしないこと


advice2

簡単に掴むことが出来る情報を鵜呑みにしないでください。

現在、インスタグラムを筆頭にFacebookやTwitter、YouTube、Google検索やPinterest等、

インターネット上で簡単に情報を仕入れる事が出来ます。

もちろん良い情報もたくさんあります。

・こんなに可愛いバルーンが作れました!

・バルーンの制作ってこんなに楽しいですよぉ!

・このバルーンすごく人気なんですっ!

こんな投稿や情報がインターネット上ではたくさん見受けられます。

逆に、このような良い情報しかありませんよね?(笑)

こんな良い情報ばかり見ていると、勘違いしてしまいます。

何に勘違いするのか?

それは、

【楽しい・幸せな仕事】

だから

【開業・独立したい】

という勘違いです。

本当は、

【楽しい・幸せな(仕)事】

趣味

の方が正しいのです。

情報収集すること自体は良いことなので、そのための

仕事として上手く成立するのか?

を重点をおいていただければと思います。

いきなり開業・独立しないこと


アドバイス3

当店は、HAPPY BALLOONというバルーンショップを開業して約5年になります。(令和3年時点)

この5年という期間で多くのバルーンショップの現実の情報を得てきました。

そこで感じたことは、

正直、本当に稼げているのは一握りという現実です。

もちろん、[稼げている]という基準は人それぞれで、

・今の生活が出来ればいい

・今の会社より(収入が)増えればいい

等の意見があるかもしれません。

ただ、今回の[稼げている]の基準は

【1 今の生活を守り】

2 従業員の生活を守り(雇用している場合)】

3 事業拡大の為の資金を増やす】

という基準で話します。

まずは、従業員は最初は雇わない形で計算してみましょう。

【1今の生活費】【3事業の拡大資金】にはいくら必要でしょうか?

仮に、今の生活を[25万円]事業の拡大資金を[10万円]に設定してみます。

つまり、[35万円]の収入(利益)が必要ということになります。

[35万円]の収入(利益)に必要な売上は、

⑴自宅で開業の場合

約45〜60万円

⑵店舗型で開業の場合

約65〜80万円

大まかですが上記の売上くらい必要になります。

商品単価が5000円の場合

45万円の売上には90個/月=3個/日

80万円の売上には160個/月=5〜6個/日

上記を販売しなければいけません。

それを開業当初から出来るでしょうか?

もしかしたら、最初は勢いで達成可能かもしれません。

しかし、商売は毎日毎月毎年続きます。

無理して開業・独立せずに、

まずは立ち止まって冷静に考える

必要な準備ができてから

スタートする

その冷静さが経営者には必要です^^

無駄なお金は使わないこと


 advice4

バルーンショップの開業・独立する前にはある程度の開店資金が必要です。

また、バルーンショップを運営していく中でも運転資金が必要です。

つまり、売上を上げる以前にお金が必要になってきます。

多くの人は、開業・独立する前から多くの無駄なお金を使ってしまいます。

いや、正しくいうと

無駄なお金とは気付かずに使っているのです。

無駄なお金の代表は、

・あまり使わない機材

・あまり使わないバルーン

この【あまり使わない】という言葉がキーワードです。

しかし、開業・独立する前にこの【あまり使わないもの】がわかるはずがありませんよね?

だから、無駄とは気付かずどんどんお金を使ってしまうのです。

じゃあどうすれば良いのっ!?

そう思いますよね?

師を見つけること


advice5

先ほどの、【無駄なお金は使わないこと】答えは

師を見つけること

が一番の解決法だと思います。

師とは、

先に開業して

しっかりと売上を作り

実績を証明している

バルーンショップ(経営者)

のことです。

普通にバルーンショップを経営している人を選んではいけません。

しっかりとバルーンの販売で売上を上げ続け

しっかりとインターネット上で実績を証明している

そのような師を見つけることが必要です。

当店も、開業・独立した直後は自分だけの(無いに等しい)能力と努力で活動していました。

しかし、全くと言っていいほど結果はついてきませんでした。

半年ほど経過し、自分の力だけで難しいと判断し経験者の力を借りようと判断。

【師】と呼べる人を必死に探しました。

5〜6人くらいの経営者に(無料)相談させて頂き、その中で一番教わりたいと思った【師】の研修を受けることに。

4泊5日の研修(もちろん有料)を受けることになりました。

毎日が

新しい技術の習得

無駄のない機材やバルーンの管理方法

そして、確実な成長を実感

今考えると、開業・独立する前に研修を受けるべきだったと思います。

この【師を見つけること】は本当に大事だと思います。

この師に出会えたことが、今ある店舗が上手くいっている1番の要因だといっても過言ではありません。

もちろん、5年経った今でも【師】とは連絡を取っていますよ^^

いくらインターネットで簡単に情報が得れるとはいえ、自分一人では本当に厳しい世界と思います。

できるだけ早く、

【師を見つけること】

【師に教わること】

に時間とお金をかけることが本当に大事だと思います。

まとめ

今回は、開業・独立を考えている人への4つのアドバイスをお話しさせていただきました。

今はインターネット上で何でも検索できる本当に便利な時代です。

しかし、その便利さゆえに色んな情報に振り回されている人も多くいます。

・正しい情報を捉え

・冷静に開業・独立のタイミングを計り

・無駄なお金を使わないように意識して

・信用できる【師】を探し教わる

この4つを意識すると、いいスタートができると思います。